<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ベトナム再訪-2
昨日、口座開設の手続きが終了した。多くの日本人が同じように口座開設に来ていた。日本語ガイドに聞くとここ2年ほどで日本人が増えたそうだ。既に、ベトナム株式市場は急速に拡大しており、数年前から投資しているベトナム人、日本人の中には大金持ちになった人も多くいるようだ。しかし、このような人は常に内部情報を手にして動いており、私のような外部の人間にはチャンスは多くなさそうだ。まあ、日本で郵便貯金に入れて何もしないよりましか。
今日は、ホーチミン市内を散策しよう。
by ecoism-toshi | 2006-12-26 11:57 | 旅の記憶
ベトナム再訪-1
今、ベトナムのホーチミンのインターネットカフェにいる。今回の旅の目的は、ベトナムに銀行口座と証券口座を開くことと、それと、たぶん10年後には無くなってしまうベトナムの農村の風景を見ておきたかったこと。大した資産は無いが、このまま日本の郵便局に貯金をしていても政府や地方自治体の負債の補填になるだけだと思いベトナムに投資しようと考えた。情報もあまり無いので、比較的安全なものに投資して後は10年後まで塩づけにしておくつもりだ。株の取引に時間を使うつもりはない。私が定年するころは、「年金」は死語になっているかもしれない。個人がでるささやかな抵抗のつもりだ。
by ecoism-toshi | 2006-12-25 15:20 | 旅の記憶
風邪
先週からちょと風邪気味をなんとかごまかして過ごしてきたが、ついに喉の痛みと発熱が襲ってきた。こんなときは、後回しに出来るものは放っておいて寝る。自然に逆らわず、体が何かしたいと思うまで寝る。私の風邪対処方です。
by ecoism-toshi | 2006-12-21 08:18 | その他
雑草、落葉堆肥化必須アイテム
必須はホーク、ツルハシ、温度計。 雑草、落葉の収集も人力で行うならならリヤカー。後は、堆肥化スペースと人と水があれば堆肥化はできる。ホークは雑草を積み上げるのに、ツルハシは堆肥の山を崩して行くときに使う。温度計で温度を測定すれば、堆肥の分解速度の目安になる。内部温度が70℃まで上がり蒸発するので、水分の補給が必要になる。堆肥化の立上り時と、後半で発熱量が不足するようなら糠を混ぜるのも良い。
e0020945_1643999.jpg

by ecoism-toshi | 2006-12-18 17:29 | 堆肥化
強風と堆肥温度
昨夜の強風で、3つある堆肥の山のうち2つ(畦幅は約1mと1.5m)が70℃から40℃まで低下していた。1つ(畦幅約2m)は、70℃のままだった。違いは、畦の幅のようだ。低温、強風対策には、積み上げる畦幅を広めにしておくのが良いようだ。断熱と通気を考えると当り前といえば当り前か。今回、温度が低下しなかた畦は底辺で約2m、これ以上広げると、積み上げ作業の効率も落ちる。
昨日の神戸の最低気温4.2℃、最高瞬間風速は12.5m/s。
e0020945_854152.jpg

by ecoism-toshi | 2006-12-18 08:51 | 堆肥化
講演
今日は、生き生き地球館で講演「ゴミに包まれて行く日本そして地球」を行ってきた。なんと観客は4名だった。最少記録だ。布教活動のようなものだから呼ばれれば行くが、あまりに少ないと私の移動エネルギーとゴミ削減効果を天秤にかけると講演しない方が環境負荷が少なかったりして?連続講座で来週「「家庭・小学校でできる生ごみ・落葉の堆肥化方法」もあるが、堆肥化装置を車で移動するのは止めにしよう。
by ecoism-toshi | 2006-12-16 17:30 | 教師の仕事
堆肥の温度
学生に積み上げてもらった雑草と落葉の温度が2日で70℃まで上昇した。温度上昇に4日はかかると思っていたが、思ったより早く温度が上昇した。学生さんが糠をサービスしすぎたのか、少し醗酵した糠のニオイがする。ニオイは二三日で治まるだろう。
e0020945_8441084.jpg

by ecoism-toshi | 2006-12-14 08:15 | 堆肥化
あい粂旅館
大学の研究室の同窓生が集まる望年会が「あい粂旅館」という大阪市中心部にある旅館で行われた。旅館の回りはビルに囲まれており、ここだけが別世界。旅館のおかみの話では、このあたりは太平洋戦争で焼け野原になり、昭和27年にこの旅館がたてられたそうだ。戦後の物資不足のときに、これだけの材料を吉野から取り寄せて建てるのは大変だっただろう。数奇屋風の内装は、見ていて愉しい。
e0020945_18202869.jpg

by ecoism-toshi | 2006-12-13 08:01 | 旅の記憶
落葉、雑草の堆肥化
学生のみなさんにも、落葉と雑草の堆肥化作業をやってもらった。数日すると、積み上げた雑草と落葉の温度が上昇してくるだろう。わいわい騒ぎながら、結構楽しそうに作業をしていた。

工業高専で、なぜ農業のようなことをするのか?という人もいるが、工業技術だけで環境問題は解決しない。物質循環を考えれば、「農」を現在社会に融合させていくことが重要だ。そのための技術、ライフスタイル、土地利用の再構築をやっている。

学内の落葉、雑草を捨てないだけで数十万円の経費+輸送エネルギー+最終処分される灰が削減でき、土地が肥沃になり野菜ができる。そのための労働も運動不足の解消になる。
e0020945_8535660.jpg

by ecoism-toshi | 2006-12-12 08:18 | 堆肥化
メーコッコ
オオツカさんに紹介していただいたCasaメーコッコを訪問させていただいた。岡の上の林に囲まれた場所に家と畑があり、南に明石海峡を望むことができる。大久保の住宅地の中に、こんな場所がまだ残っていたのかと思う別世界だった。

松山清さん靖子さん夫妻は、実のお子さん3人以外に里子を何人も育てられている。それだけですごいと思う。私などは、実の子供3人を育てるだけで精一杯だ。人間愛の差だろうか?何か応援できることは無いかと思い、柿木に吊るしてあったブランコのロープが痛んでいたのでクライミングロープに交換させてもらった。お礼に、たくさんの野菜と松井さんの書かれた本「すーぱー百姓ばんざい」を頂いた。この本には市街地での山羊と鶏の飼い方が詳しく書かれている。山羊と鶏を飼いたいと思っている私には参考になった。
e0020945_8585058.jpg

by ecoism-toshi | 2006-12-11 08:20 | その他
  

    平石年弘   明石高専建築学科教授 クライマー 父親・夫としての体験記
by ecoism-toshi
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ファン
ブログジャンル
環境・エコ
家庭菜園
画像一覧