<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
暖冬
今朝のニュースで今年は観測史上、2番目に温かい1月だったと言っていた。ちなみに、1番は1989年。真冬なのに、露地栽培の苺の実が大きくなっている。これほど温かいと、アブラムシが活きており、ソラマメなど冬越しの野菜をつくるのが難しい。
e0020945_12375112.jpg

by ecoism-toshi | 2007-01-31 07:19 | 菜園
不確定要素と方針
国連「気候変動に関する政府間パネルIPCCの第4次報告書案では、「気温上昇や雪氷の融解は現実に起きており、温暖化は明白」として、原因についても温暖化ガスの影響があることをほぼ断定しているようだ。

将来の方針を決める時、不確定要素は常に存在する。それでも、可能性が高く、影響が大きいものは優先課題として方針をだして取り組むべきだ。ところが、日本の現状をみると環境対策が後手後手になり、最後にババを引きそうだ。気候変動ほど、不確定要素の少ないはずの政府や自治体の財政危機に対してすら、方針が建てられないのだから当然か。
このままいくと、やばいと思っているみなさん、自分のできることから実行に移しましょう。
by ecoism-toshi | 2007-01-25 08:52 | その他
薪ストーブ
学内には約1,000本の木がある。この維持管理費と剪定で出てくる木の量がばかにならない。切った木をお金を出して捨てるより、ストーブで暖房に使えないものかと考えている。昔のストーブは燃焼効率が悪く、排気ガスが大気汚染の原因になった。しかし、環境意識の高まりからバイオマスが見直され、北米や北欧では燃焼システムが改良され煙の少ないストーブが販売されている。若干値段は高いがゴミを捨てる費用と暖房費の節約ですぐにペイできる。
by ecoism-toshi | 2007-01-24 08:08 | たのしいエコライフ
食育菜園
環境問題には後向きなアメリカ政府だが、一方で市民活動は活発でエコビレッジなどの先進的な取組がある。この本は、カリフォルニア州バークレーの Martin Luther King Middle Jr.中学校でのEdible Schoolyard(学校菜園)を軸として環境教育について書かれた本である。菜園を教員、生徒、地域のボランティアと作り上げて行く中で荒廃していた中学校を建てなおした取組は高く評価されている。その影響もあり、カリフォルニア州では3,000以上の学校菜園の取組を始めているそうだ。

この本の中に、プロジェクトを実施していく上での組織やリーダーシップについても書かれており、教育関係者の方には読んでいただきたい本だ。
e0020945_18142567.jpg

by ecoism-toshi | 2007-01-23 08:14 | 読んだ本・見た映画
マスコミと自己判断
各国の国民性を風刺した有名なジョークですが
「タイタニック号の船長が、女性と子どもを先に逃がそうとして各国の男性に説いて回った。
 イギリス人には、お前らジェントルマンだろう、ジェントルマンは女性と子どもを先に逃がすものだろうと問うた。イギリス人は了解した。
 アメリカ人には、ヒーローになりたくないか。女性と子どもを先に逃がせばヒーローになれるぞ、と説いた。アメリカ人はその気になった。
 ドイツ人には、女性と子どもを優先するのが規則です、と通告した。ドイツ人は従った。
 日本人には、みんながそうしているからあなたもそうしなさい。」

最近、あるある大辞典で「納豆ダイエット」が放映されるとスーパーから納豆が売り切れてなくなったそうだが、納豆を買おうと思った人達は、どういう心理で行動したのだろうか。マスコミでいうことは、みんなすること、正しいことと思っているとしたら、非常に恐い。マスコミを握れば、なんでも出来ちゃう。
by ecoism-toshi | 2007-01-22 08:27 | その他
高専の先生
私が14年前に高専に就職したとき、そのゆったりと流れる時間に感動したものです。「人生もらった」と思いました。しかし、それから「教育改革」という嵐が吹き荒れ、独立法人化され公務員でもなくなり(別に公務員でいたいと思わないが)、予算は削られ、人は減っても仕事がどんどん増える。昔のままが良いとは思わないが、内部変革が外部変化に追い付かないので、歪が大きくなっている。

土日でも、明日は、地域貢献の行事で出勤。明後日は、講演。世間が思っている程、最近の高専の先生はのんびりしてません。
by ecoism-toshi | 2007-01-20 08:13 | 教師の仕事
ベトナムのホテル
年末、ベトナムに行ったとき深夜にホテルに着くと、楽天トラベルで日本から予約していたにもかかわれず、団体客で部屋がいっぱいなので、チェーン店の他のホテルに行ってくれと言われる。さすがベトナム、いいかげん。タクシーに乗せられて移動しようとするが、あいにくクリスマスイブで深夜にもかかわれず大渋滞で動けない。結局ボーイのバイクの後ろに乗せられ移動する。着いたホテルが、うすぐらい部屋の明らかに安ホテル。そこで一泊させれる。シャワールームに入って、タオルを取ると虫がウジョウジョくっついていた。
只今、楽天トラベルにクレーム中だがなかなか返事がこない。
by ecoism-toshi | 2007-01-19 08:23 | 旅の記憶
書類と会議
書類と会議の多い会社は潰れると、どこかで聞いたことがある。最近、私の学校でも会議と書類が増えている。小さな職場なのだから、会議や書類を減らす努力をすれば、もっと実質的な教育、研究、地域貢献の仕事ができると思う。建前の予算獲得や業績より、本質的な仕事をしたいものだ。
by ecoism-toshi | 2007-01-18 07:39 | 教師の仕事
若者はなぜ3年で辞めるのか?
オオツカさん推薦の「若者はなぜ3年で辞めるのか? 」を図書館に予約していた。やっと届いたので、早速読んでみた。会社(辞められる側)は、若者が辞める理由を「わがままで我慢できない」からだと言う。著者はこれを若者(辞める側)の視点で説明している。
1、わがまま→会社が求めるように職業意識を持って入社しても、実際は下働きの雑用が続く
2、我慢できない→年功序列であれば我慢して続けていれば、報われることもあるがそのレールは崩れている。
社会が大きく変わる時代に私たちは生きている。
e0020945_18271974.jpg

by ecoism-toshi | 2007-01-16 08:25 | 読んだ本・見た映画
堆肥の切替えし
11月から堆肥化を始めた畝が水分を補給しても温度が上昇しないまで分解が進んだ。そこで、表層部の堆肥化していない部分を中心部に持っていくように切替えしを行った。中心部の温度が上昇している部分はかなり分解が進んでいた。夏野菜の植え付けまで後、3ヶ月ある。十分堆肥ができそうだ。
e0020945_18235192.jpg

by ecoism-toshi | 2007-01-15 18:23 | 堆肥化
  

    平石年弘   明石高専建築学科教授 クライマー 父親・夫としての体験記
by ecoism-toshi
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ファン
ブログジャンル
環境・エコ
家庭菜園
画像一覧