<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
長い散歩
登場人物は現在社会でも問題になっている養育放棄の母親とその娘、社会に馴染めない帰国青年、仕事だけで家庭を顧みなかった定年退職後の男など。長い散歩は映画の中の話と割り切れない、現実に有るかもしれないと思ってしまう話だ。不思議な出会いと登場人物の心の変化が見所。
by ecoism-toshi | 2007-08-30 19:36 | 読んだ本・見た映画
獣害&ジビエ
岩崎もイノシシ、鹿の獣害があり、写真のように村全体が獣よけの柵で囲まれていた。私たちが訪ねた時もちょうど檻罠にイノシシが2頭入っていた。熊も猿もいるとのことだ。猿の被害は無いのかと村の方に聞くと、「猿は鳶が空を飛んでいると出てこない」と言っていた。そういえば、村に鳶がいた。猿は天敵の鷲鷹類には敏感に反応しそうだが、鳶は猿を襲わない。猿は学習しないのか?猿の害が出ているところに鳶を導入すると猿害は防げるのだろうか?確かめてみたい。

夕食にいただいた鹿肉ソーセージは美味しかった。鹿肉ソーセージには夏に捕ったものが良いそうだ。また、鹿に肝炎が流行っており生肉は食べない方が良いとのこと。上谷会長によると鹿肉を軒下に干してカビがでるまで熟成させたものを薄く切り取り焼いて食べると旨いそうだ。聞いているだけで、美味しそうだ。一度、食してみたい。
e0020945_9355131.jpg

by ecoism-toshi | 2007-08-29 08:15 | その他
ヤマトタマムシ
子供の頃、タマムシの集まる木(たぶんエノキだったと思う)が近所にあり、ときどきタマムシを見かけた。明石に来てからは一度も見かけない。八鹿町岩崎(いわさい)で、何年ぶりかにタマムシを見た。初めて見る学生も多く、タマムシの美しさに感動していた。
タマムシは、なぜこんなにきらびやかなのか。その理由はわかっていないそうだ。雄も雌も、同じように派手だから、異性を惹きつけるためではなさそうだ。 「派手な体色は天敵の鳥を威嚇するためではないか」という説がある。昼間によく飛び、動きが鈍いタマムシにとっては、これは重要な生き残り作戦かもしれない。なるほど。
e0020945_9224242.jpg

by ecoism-toshi | 2007-08-28 08:25 | 生物
岩崎(いわさい)
兵庫県養父市八鹿町岩崎(いわさい)で行われた学生を対象としたグリーンツーリズムに参加してきた。村づくりのコンサルティングに入っているスタジオ・カタリストに私のゼミの卒業生が勤めており誘っていただいた。ちょうど、私のゼミの活動には渡りに船ということで岩崎で1泊2日の夏合宿となった。
 23戸の山村と聞いていたので、現地を見るまでは私の実家のような老人ばかりの限界集落をイメージしていった。ところが、とことが岩崎村づくり委員会の上谷会長をはじめ元気な人がまだまだいる。こちらが教わることが多かった。

地元木材を利用したベンチづくりは和紡子さんに教えていただき、5個のベンチをつくり地元 五社神社の境内に設置できた。岩崎の自然と村人の知恵を使えば、まだまだいろんなことができそうだ。
e0020945_9282085.jpg

by ecoism-toshi | 2007-08-27 20:30 | 教師の仕事
ベトナム換気扇
地球のたまごを見学する機会があった。屋根についている写真の換気扇がベトナムで見たものに似ていたので質問してみると、やはりベトナムから輸入したそうだ。2006-10-24のこのブログに書いたようにベトナムは間口税がある。そのため建物が細長い鰻の寝床スタイルになっている。換気をするには上下にするしかない。そこで、この回転式換気扇(通称ベトナム換気扇)が多数販売されていた。
e0020945_15212429.jpg

by ecoism-toshi | 2007-08-24 08:21 | 旅の記憶
プライベートプール
暑い夏が続くが、我が家ではエアコンを使わずに暮らしている。気温が35℃なら扇風機があれば、十分眠れてしまう。人間の順応力を改めて認識した。エアコンなしで、がんばる家族に涼しい思いを提供すべく、ベランダに子供達が赤ちゃんの時に使ったベビーバスを置いてプライベートプールを作った。大人は足を漬けるだけでも気持ち良い。使い終わった水は畑の撒水に使える。

水鉄砲で遊んだ後は、おねーちゃんに冷たい飲物までサービスしてもらい次男はご機嫌。
e0020945_11442255.jpg

by ecoism-toshi | 2007-08-23 18:44 | たのしいエコライフ
奥香肌プロジェクト
奥香肌に避暑兼ボルダーに行ってきた。暑さを逃れて、日陰の岩を探していて見付けたのが写真の課題。苔がついていて、あまり見栄えがしないので、登られていなかったようだが、これがなかなか面白い。一見、ホールドが大きく簡単そうに見えるが、ホールドの向きがアンダーとサイドだけ、その上フットホールドが少ない。最初は3級ぐらいだろうと言いながらトライしていたが、結局だれも登れず、次回の課題となった。
e0020945_916128.jpg

by ecoism-toshi | 2007-08-22 08:16 | クライミング
中庭池
昨年度から、4年生後期からゼミ配属が行われるようになった。私のゼミでは、4年生は学内の身近な問題を自分達で考え解決していくPBL(Problem Based Learning)をやっている。昨年度は、学内の雑草、落葉の循環、今年は中庭の池の環境デザインを行っている。
 まずは池の底に溜ったヘドロを網ですくって浚渫している。池に入って掃除をしながら、池の水深、回りの環境、どんな植物や動物が棲息しているか見ている。そのあと、ビオトープ、水生植物の種類と育て方、雨水利用の方法など関連する事柄を調べる。どのような池にしたいか、何を改善すべきか、どうようなデザインが可能かディスカッションしながら決めていく。
e0020945_10131517.jpg

by ecoism-toshi | 2007-08-21 07:50 | 教師の仕事
さがり滝
川で遊んだ後、湯川にある滝を訪れてみた。湯川渓谷の三滝(さがり滝、銚子の滝、五段の滝)の一つ、さがり滝に行ってみた。さがり滝の落差は60mある。実家の近くにこんな大きな滝があるとは知らなかった。叔父に聞くと、以前は道の途中が通行止めになっていて入れなかったそうだ。今でも舗装していない道が残る。滝壷に近寄ると真夏だというのに、肌寒かった。
e0020945_9324077.jpg

by ecoism-toshi | 2007-08-17 07:58 | 旅の記憶
御盆休み
御盆休みは、和歌山の実家に帰省し子供達を川に連れていった。私が子供のころ泳いでいた場所も、生活排水で汚れが目立つようになってきた。田舎でも水洗便所が普及し、肥料は化学肥料が使われるようになっている。きれいな川で泳ぎたいので、有田川の支流 湯川に行ってきた。この川は人家が少ないのと、上流に自然林に近い大学の演習林があるため川が綺麗だ。魚を釣って、手作りの生簀にいれて子供たちは遊んでいた。
e0020945_1758426.jpg

by ecoism-toshi | 2007-08-16 17:58 | 父親・夫として
  

    平石年弘   明石高専建築学科教授 クライマー 父親・夫としての体験記
by ecoism-toshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ファン
ブログジャンル
環境・エコ
家庭菜園
画像一覧