<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
植物プランクトン
 ビオトープに水を入れ、植物を植付けて約1週間がたった。植物の植付けで泥をかき回したため、土の色に濁っていた池が今度は、抹茶オーレのように緑色になった。植物を育てるために堆肥を土に混ぜたので、水の中にも栄養分が染み出し、植物プランクトンが大発生したようだ。変化を観察すると面白い。
e0020945_932317.jpg

by ecoism-toshi | 2009-04-30 07:32 | ビオトープ
強化練習
 兵庫県少年男子の強化選手を連れて、天気が良ければ備中に行く予定だったが、天気が悪いのでPUMP大阪に行ってきた。K君はボルダーは強いが、持久力がないので持久力に重点を置いて練習中。T君は、練習量が少ないため、練習強度と量を上げて体力の底上げが必要。M君は、メリハリのある登りとダイナミックムーブを覚えてもらおう。7月の近畿予選までには人工壁で5.12aのオンサイトが5割ぐらい出来るようになってほしい。
e0020945_19221187.jpg
e0020945_19222438.jpg

by ecoism-toshi | 2009-04-27 08:20 | クライミング
薪割りと渾身
 ちょっと落着きのないT君がなぜか、毎朝薪割りにやって来始めた。まずは、大きな丸太の一点に集中して振り下ろす「打ち込み」をしてもらう。次に、T君にも割れそうな薪を割ってもらう。

 文豪 幸田露伴が娘に薪割りを教えるときに「二度こつんとやる気じゃだめだ、からだごとかかれ、横隔膜をさげてやれ。手のさきは柔らかく楽にしとけ。腰はくだけるな。木の目、節のありどころをよく見ろ」「こんなこと(あとみよそわか)」幸田文 著に書かれている。この本の中で「父の教へたものは技ではなくて、これ渾身といふことであった。」と書いてある。

 さて、T君は薪割りで、何を学ぶのだろうか。
e0020945_10522100.jpg

by ecoism-toshi | 2009-04-23 07:49 | 薪ストーブ
小学校5年生
 何時もkakera365さんに企画してもらっているお父さんクライマーと子供のキャンプに小学校5年生の長男を連れて行ってきた。これで3回目になるこの企画を長男は楽しみにしている。5年生の長男は、まだ弟(5歳)が私に甘えると焼餅を焼いているが、あと2年すれば中学生になり反抗期かと思うと子供の成長は早い。
 2日目は、子供たちのリクエストに答えて、播磨中央公園で遊んだ。
e0020945_9125765.jpg

e0020945_9112991.jpg

by ecoism-toshi | 2009-04-22 07:34 | 父親・夫として
水性植物の植付け
 加古川のため池協議会の方に大量の菖蒲をいただいた後、近くのため池で植物を採取させてもらった。
e0020945_1913614.jpg

 ビオトープに水を溜めはじめたので、少しずつ集めていたクワイ、ガマ、菖蒲、イグサ、スイレンなどの植え付けを行なった。学内でビオトープ作りの知名度が上がってきたためか、最近参加希望者が増えてきて喜んでいる。今日も女子学生が二人手伝いに来てくれた。
e0020945_1911282.jpg

by ecoism-toshi | 2009-04-21 19:15 | ビオトープ
講演
 みなと銀行中央市場支店のオープン記念セミナーに講師で呼んでいただいたので、話にいってきた。市場に関連する企業の社長さんの集まりなので、
      食の循環を考える
 ー中央市場で、できることありませんか?ー
という話をしてきた。予想はしていたが、市場では食品系ゴミが大量に出ており、昨年は年間2,800万円の処理費用がかかったそうだ。食品廃棄物は分別をきちんとできるかで利用方法がきまる。
by ecoism-toshi | 2009-04-17 07:28 | 教師の仕事
天ぷら号変身
 天ぷら廃油のBDF(Bio Diesel Fuel)で走るエルフ(通称:てんぷら号)を学生が明石高専の広告車も兼ねた車にデザインしてくれた。共生をイメージして、側面には鳥やカエル、熊、人間の足跡が描かれている。作業車としては使い勝手がよいが、デザインがいまいちのエルフだが、ペイントされて少し可愛くなって乗るのが楽しみになった。学生諸君、ご苦労様でした。
 ペイント作業をしていて気づいたのだが、シールを下地付きで仮張りした時と、実際に張ったときではボリュームがかなり違ってみる。仮張りするときは、すこしボリュームが有り過ぎるぐらいがちょうど良い。
e0020945_9265596.jpg
e0020945_837402.jpg
e0020945_8391831.jpg

by ecoism-toshi | 2009-04-15 08:18 | 天ぷら廃油ディーゼル
パズル
 石積みビオトープも仕上げの段階にきた。中央の島の上部を平らな石でパッチワーク状に組み合わせている。学生諸君はハツリハンマーで石を削る作業も熟練してきており、綺麗に石を組み合わせている。
e0020945_11285594.jpg

by ecoism-toshi | 2009-04-14 07:31 | ビオトープ
新潟国体兵庫県予選
 明石高専クライミング部の部員も出場した新潟国体兵庫県予選が週末に行なわれた。結果は、3年生のK君とM君が1位と3位に入賞した。事前にトレーニングを見てやっていれば、もう少し成績が伸びたと思い、反省している。写真はボルダー最終課題のK君。
 今年も兵庫県の少年男子の監督を引き受けることになっているが、指導する時間がどれだけとれるか心配だ。王子メンバーにボルダーには連れて行ってもらって実力がついてきているが、リードクライミングの経験が少なすぎる。最近はボルダーブームで、リードクライミングをする人が少なくて連れ回してくれる人がいない。私が、もう少し時間が取れれば、リードのオンサイトトライに連れ回せば、実力が飛躍的に伸びると思うのだが。
e0020945_13553824.jpg

by ecoism-toshi | 2009-04-13 08:26 | クライミング
チナンパ全焼
 今朝、消防署からチナンパが全焼したと連絡があった。火の気が無いと所なので、放火かタバコのポイ捨てだろうということだ。池の中で延焼の恐れもないので書類としては、火災としては扱わないとのことだった。
 「火を付けた奴、出てこい」と叫んでも、犯人は出てこないだろうし。防火対策を考えて再建するしかないか。
e0020945_17185451.jpg


 
by ecoism-toshi | 2009-04-10 17:21 | ため池
  

    平石年弘   明石高専建築学科教授 クライマー 父親・夫としての体験記
by ecoism-toshi
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ファン
ブログジャンル
環境・エコ
家庭菜園
画像一覧